明日はゲームデーですね 準備と備忘録
2017年5月19日 Magic: The Gathering
さてゲームデーということで準備していきます。
今回使うのはまあこのレシピのほぼまんまのバント霊気池トークンです。
http://sherimtg.diarynote.jp/201702011722039508/
今回これを選んだ理由としては、メタゲーム上には以下のデッキがいると考えるからです。
・トリコ、エスパーコントロール
・ティムール霊気池
・マルドゥ機体
・赤白人間
・黒単ゾンビ
この中でこのでっきはティムール霊気池と赤白人間以外には有利が取れると踏んでいます。 霊気池と赤白人間は微不利なのでサイド後頑張りましょう。
特に今回 博覧会場の警備員から猶予の侍臣に変えたことで霊気池相手は不利になっていますが、特に機体のギデオン相手が楽になっています。またゾンビ相手にもかなり時間を稼ぐことが期待できます。逆に人間相手は単除去、全除去を当てないことにはサイズ的にほぼ勝ちの目がないので時間稼ぎはあまり意味をなさないと言えます。
以上を踏まえると以下のようなリストになります。
サイドはコントロールとミットレンジ、霊気池を対象に組んでいます。
排撃の枠が隔離の場や空鯨取りの一撃にしてビートみにいってもいいなと少し悩んでるところです。
理論値最強デッキの定めとしてマナフラ、マナスク、手札の交通渋滞が起こらないことを祈りつつ持っていきます。
3 導路の召使い
2 変位エルドラージ
2 猶予の侍臣
1 巡礼者の目
3 不屈の追跡者
1 サリアの槍騎兵
2 激変の機械巨人
1 墓後家蜘蛛イシュカナ
2 ムラーサの緑守り
2 希望を溺れさせるもの
1 老いたる深海鬼
2 押しつぶす触手
2 不許可
3 天才の片鱗
2 霊気池の脅威
2 深海の主キオーラ
1 ムラーサの胎動
2 ゼンディガーの代弁者ニッサ
2 石の宣告
3 神聖な協力
1 造反者の解放
4 伐採地の滝
2 進化する未開地
2 森
2 平地
2 島
1 荒地
2 植物の聖域
2 大草原の川
3 梢の眺望
4 霊気拠点
1 荒廃する森林
1 ウェストヴェールの修道院
サイドボード
1 石の宣告
2 否認
1 自然衰退
2 金属の叱責
2 排撃
2 燻蒸
1 即時却下
1 墓後家蜘蛛イシュカナ
1 絶え間ない飢餓ウラモグ
1 保護者リンヴァーラ
1 老いたる深海鬼
今回使うのはまあこのレシピのほぼまんまのバント霊気池トークンです。
http://sherimtg.diarynote.jp/201702011722039508/
今回これを選んだ理由としては、メタゲーム上には以下のデッキがいると考えるからです。
・トリコ、エスパーコントロール
・ティムール霊気池
・マルドゥ機体
・赤白人間
・黒単ゾンビ
この中でこのでっきはティムール霊気池と赤白人間以外には有利が取れると踏んでいます。 霊気池と赤白人間は微不利なのでサイド後頑張りましょう。
特に今回 博覧会場の警備員から猶予の侍臣に変えたことで霊気池相手は不利になっていますが、特に機体のギデオン相手が楽になっています。またゾンビ相手にもかなり時間を稼ぐことが期待できます。逆に人間相手は単除去、全除去を当てないことにはサイズ的にほぼ勝ちの目がないので時間稼ぎはあまり意味をなさないと言えます。
以上を踏まえると以下のようなリストになります。
サイドはコントロールとミットレンジ、霊気池を対象に組んでいます。
排撃の枠が隔離の場や空鯨取りの一撃にしてビートみにいってもいいなと少し悩んでるところです。
理論値最強デッキの定めとしてマナフラ、マナスク、手札の交通渋滞が起こらないことを祈りつつ持っていきます。
3 導路の召使い
2 変位エルドラージ
2 猶予の侍臣
1 巡礼者の目
3 不屈の追跡者
1 サリアの槍騎兵
2 激変の機械巨人
1 墓後家蜘蛛イシュカナ
2 ムラーサの緑守り
2 希望を溺れさせるもの
1 老いたる深海鬼
2 押しつぶす触手
2 不許可
3 天才の片鱗
2 霊気池の脅威
2 深海の主キオーラ
1 ムラーサの胎動
2 ゼンディガーの代弁者ニッサ
2 石の宣告
3 神聖な協力
1 造反者の解放
4 伐採地の滝
2 進化する未開地
2 森
2 平地
2 島
1 荒地
2 植物の聖域
2 大草原の川
3 梢の眺望
4 霊気拠点
1 荒廃する森林
1 ウェストヴェールの修道院
サイドボード
1 石の宣告
2 否認
1 自然衰退
2 金属の叱責
2 排撃
2 燻蒸
1 即時却下
1 墓後家蜘蛛イシュカナ
1 絶え間ない飢餓ウラモグ
1 保護者リンヴァーラ
1 老いたる深海鬼
コメント